2008年03月25日

1年1ヶ月と5日。

火曜日と金曜日は医院が遅くまでしているので
診察日が仕事の日と重なると、すごく助かる。
でも、火曜日と金曜日はお店が何もない日
(イベントとか)はお休みなのだけど、今週は
今日から3日間、イベントがあるので、仕事の
帰りに行く事ができました。
ただ、仕事後の診察って私、すごいハイテンション
なんです。いつも、いつも。
テンション上げてなくちゃいけない仕事だから
その流れのまま診察してもらうことになるから。
その代わりお休みの日はメチャメチャローテンションで
最近は休日余程予定がない限り、外に出るのがもう本当に
嫌で嫌で嫌で嫌で、診察をキャンセルしちゃうことも;
休日はホンット完全に『ひきこもり』状態なのです。

なので今日は仕事のハイテンションそのまま病院へ。
それも、いつも以上に今日の私、テンション高くて
これこそ『マシンガントーク』って言うんでしょうね。
先生も「ほうほう。うんうん。」が多かった^^;
何を喋ったかっていっても、最近の面白い出来事や
今週は超ハードでかえって心身共に気合が入ってて
精神的にウツを感じる暇もなくてすごく楽とか。

先生「だから、ウツから逃げてちゃ治らないって
   いつもいってるでしょう;で、食事は?」
私 「あ〜、食事は相変わらずです;」
先生「何、また宇宙食?」
私 「はい;野菜ジュースと、時々カロリーメイト
   1〜2本。。。」
先生「よくそれで仕事していられるね!てか普通なら
   倒れるよ;よく生きてるね;一体どんな身体の
   構造になってんの!?不思議だ・・・」
私 「あ、でもお菓子はPCしてる時だけ食べてます;」
先生「でも、それは空腹感から食べてるんじゃなくて
   『美味しい』を楽しむためのものでしょう。
   普通ならお腹すくよ。でもその感覚が完全に
   麻痺しちゃってるんだよね、キミの場合;」
私 「摂食障害っていうやつですよね?」
先生「かなり重症なね。」
私 「無理してでも食べる必要ありますか?
   ご飯食べるのが苦痛でも?」
先生「ん〜・・・ちょっとくらいは食べなきゃ。でもそれで
   吐いちゃうんなら意味がないけどね。」
私 「吐くことはないですよ。でもホントなんにも
   食べたいと思わないんです。」
先生「まぁ、それなら仕方がない。とにかくリラックス
   出来る時間を沢山とるようにして、心の疲れを
   ちょっとずつでも取り除いていくしかないね。」
私 「はい。でも、多分私、大分よくなってきてるような
   気がするんです。
   だって以前先生も言ってたように、私はなんでも
   『良いか悪いか』『白か黒か』『0か100か』
   っていう風な極端な物事の捉え方の癖が身についてて
   その『間』がなかったって言われていたし、
   私もその確かに自覚はあったけど、最近は
   時と場合によっては
   『もうどうでもいいや。どっちでもいいや』って
   思えるようになってきたんです。」
先生「それは確かに進歩してるかもしれないけど
   でもそれが『投げやり』な気持ちでそう思うのか
   『受け入れた』気持ちでそう思うのかでは
   同じ「まぁいっか」では大きく意味が違ってくる
   からね。
   『投げやり』な気持ちでそう思ってるのなら
   それは進歩してることにはならないね。」
私 「・・・どっちなんだろう・・・わかんないです・・・
   そこまでは考えてなかったです・・・。」
先生「多分、まだ『受け入れられる』程回復してるとは
   思えない。」
私 「・・・そうなんだ・・・。でも私、ウツになって良かった
   ことがあるんです。それは、『怖いもの知らず』に
   なったこと。
   以前の私ならチョットしたことでメソメソしてたけど
   今はそれが全然なくなりました*
   だって『ウツ』程恐ろしいものはないですもん。
   『死』よりも何よりも『ウツ』が怖いです。
   だから、他のことはもう、さほど怖いとは思わなく
   なれたのはすご〜くよかったです^^」

それからもダラダラと喋り続けてたら、さすがは先生、
私の『まだまだ続きそうな話』の隙に上手く割り込んで

先生「で、今度はいつ来る?」

で、私のマシンガントークはあえなくカットされて
しまいました;;;

私 「薬は減らせませ・・・」
先生「ムリです。」

そんな、私が言い終わる前にキッパリ宣言しなくても;;;



・・・と、ここまで綴っていたら、一気に睡魔が襲ってきました。
ハードな1週間はまだ始まったばかりなのに・・・
土曜日の『卒フェス』までホント身が持つだろうか・・・

今日の記事はなんだか中途半端になっちゃったけど
もう限界なのでここまでで終わりにします。

おやすみなさい。。。☆
posted by 可憐 at 23:35| Comment(20) | 病気のこと。
この記事へのコメント
せんせぇ〜、勝手にクスリ減らしてますよぉー(>Σ<)

…(^w^)


ゆっくりでも確実に良い方へ向かってたらいいねo(^-^)o
Posted by 夢月 at 2008年03月26日 08:30
That's great!! We can communicate with English. ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
Sorry, that was too late to reply you because I was sick this week.
I caught cold and have a fever. Sometimes,
I felt cold, sometimes I felt hot.
Also, I kept shivering. That was so hard.(>□<)
I also thought I suffer from the weird disease Σ(○ Д ○;)
Now, in Hong Kong, cold fungus was very formidable.
Doctor said that I was too tried and insufficient to sleep.
可憐さん must pay attention to the body and fixed time take
a drug with sleeps punctually!!
On this Friday, there was an English exam, I was so nervous.....
Also, on that I must hand in 10 sketches for POCARI SWEAT advertising.
There were so many things I must do…. 。゜(゜´Д`゜)゜。

What things did 可憐さん always do? Did 可憐さん a student?
Posted by RiaNNa°*... at 2008年03月26日 15:13
■夢月さんへ■
お久しぶりです^^*。。。ナンテネ

>せんせぇ〜、勝手にクスリ減らしてますよぉー(>Σ<)

おまけに最近は『飲み忘れ』もありますよぉー(>Σ<)

薬を勝手に減らしたり、止めたりすることの
怖さは、私もなんとなくわかっています。
せっかく溜まっていた『心の疲れの排出』を
止めてしまったら、またどんどん溜まっていって
そして、また薬の飲用を再開した時にどうなるか・・・。
きっと、初めて薬を飲んだ時の地獄のような思いに
近い状態に陥るんだろうなって。
でも、今週だけはどうしても、薬を飲んで
仕事をすることは無理なんです。
薬を飲みながらのお仕事は実は結構しんどいんです。
『疲れ』を出しながら仕事をしているようなものだから。
だから、先生も「仕事は病気が治るまで辞めた方がいい」
って最初に言われたんですけど、絶対それは
ムリだし、今のお仕事、すごく好きだし、
『ムリ』っていうよりも『イヤ』って言った方が
正しいですね。
だから・・・
今週1週間だけはどうしてもそういう手をとるしか
身を持たせる事が出来ないと思ったから。
でないと、土曜日の『卒フェス』でダウンしちゃう。・゚・(ノД`)・゚・。

ごはん1日3口だっけ?
パンじゃだめ?

・・・ってメールじゃなくてこっちに書いちゃった^^

でも、心配してくれて本当にありがとう*
まさかカテゴリ『病気のこと』に夢月さんが
コメントくれるとは思いもしなかったから
ちょっとビックリしました^^;
(病気のことには関心ないんだろうなって思ってたから^^;)

夢月さんが出した条件では、会えるのは
何年後になるかわからないなぁ;;;
・・・あ;そのつもりでの『条件』だったりしてね^^;

ホント、久しぶりにコメントどうもありがとう*
Posted by 可憐〜夢月さんへ at 2008年03月26日 22:47
■Dear Miss RiaNNa■
Hello(*´∀`*)ノ
You suffered from sickness.((((゜Д゜)))) 
Has the sickness already recovered now?
And, your study is very busy.
Thank you really for writing the message however.
Are you a student who is studying
the design and English?
I am a fashion adviser of the apparel manufacturer.
It is very painful though I am an emotional ailment
when working while taking the medicine.
It is said by the doctor, "Pull the pin".
However, I love this work very much.
Therefore, there are no feelings resigned
even if it is painful.
It works while decreasing the number of
medicines only by one week because work is
very hard only this week though it usually
works while neatly taking the medicine.
Therefore, the medicine will be neatly
taken from next week.
Thank you for worrying(人´∀`).☆.。.:*・゜
I also am praying that you be please healthy+.*.。
Posted by 可憐〜to RiaNNa at 2008年03月27日 16:45
こんにちはw
私も診察の時ハイテンションだったり、
うって変わって鬱状態になったり・・・
そんな時期もあったな〜と思いだしました。
でも、時間はかかると思うけど(逆に時間をかけた方が)
3年後、5年後、思い出せば、当時より遙かに良い状態になると思います。

可憐さん「卒フェス」ですねw
私は29日にアンガールズの単独ライブ
「アンデルセン」に行ってきますw
友達がファンで一緒に行こうって
誘ってくれたので行ってきますw
可憐さんも楽しんできて下さいねw
それではまたw
              猫蜂より。
Posted by 猫蜂 at 2008年03月27日 18:40
こんばんわ

アジカンはチケットは2枚取ったんですが、

まだ行けるかどうかわからない状態なんで

すよ。

FUNKY MONKEY BABYSは日本海テレビのCMで

知ったんです。深夜に流れてたんですけど

TVの撮影もあるみたいです。

仕事があるので観にいけませんが、行けそ

うでしたら楽しんできて下さい。



Posted by ganz at 2008年03月27日 22:46
■猫蜂さんへ■
こんばんは^^
この病気って、1年とか2年とかっていうので
治る病気ではないみたいですね。。。
でも、中には8ヶ月で良くなったって言ってた
人がいたけど、それってなんだったんでしょう。。。
ウツの根っこが浅かったのかな?
『急性ウツ病』とか???
私は、診断によれば『幼少期』からのものらしいので
かなり根が深いんでしょうね;;;
自分も親も「まさか・・・」って感じでした。
でも、同じ家庭で育ちながら、兄弟みんなが
こういう病気になるわけじゃないのは
やはり生まれ持った『心の体質(心質?)』も
ありますよね。
だって『うつ病になりやすい人』の項目に
私全部当てはまってて、ちょっと笑っちゃいましたもん;
すごーい!私、完璧な『ウツ体質じゃん!』って;;;
どこのサイトだったかなぁ。。。
それ見たときはもう「なるべくしてなったんだ」
って思いました。

今はとにかく両親がものすごく私に詫びるの。
「こんな辛い思いさせてしまた本当にごめんね。」
って。
私に接するその姿や態度がとても痛々しくて
こっちが泣けてきてしまいます。
私の方こそ、お父さんやお母さんに余計な
心配や懺悔の念を抱かせてしまうような
病気になってしまって本当にごめんね。。。
って悲しくなっちゃいます。。。
誰が悪いわけじゃない。
何が良くて何がいいっていうわけじゃない。
だから私はこの病気になったことを、『うつ病』という
経験を、将来何かに活かしたいし、両親にも
心配させた分、親孝行したい。
そう強く思えるようになったのも『ウツ』になった
お陰だと思えば、『(ウツ以外)怖いもの知らず』
にもなれたし、いいこと結構あるなって思います*

話は変わって・・・
はい!『卒フェス』いよいよあさってです♪
でも今日はさすがに5勤まで身が持たず
午後からお仕事早退しました;
あと明日1日頑張らなくちゃ!
猫蜂さんは『アンガールズ』ですか^^*
面白そう〜*
生でお笑いは見たことないから、同じライブでも
一体どんな雰囲気のライブなんだろう。。。
是非また感想聞かせてくださいね*

では29日はお互いにうんとエンジョイしましょうね*

いつもコメント本当にありがとう*
Posted by 可憐〜猫蜂さんへ at 2008年03月27日 22:49
■ganzさんへ■
こんばんは*
先ほどはそちらにお邪魔してパニクっちゃって
すみません(*/∇\)

アジカン、まだ行けるかどうかわからないんですね・・・
でもまだ先のことですし・・・きっとお仕事の
関係でしょうか・・・
今からでもうまく調整できたらいいですね*
だって、せっかく当選したんですもん(人´∀`).☆.。.:*・゜
私もM市のライブハウスはどこにあるのか
まだ全然わかりません;;;
なので今はとにかく『卒フェスモード』なので
それからFUNKY MONKEY BABYSをどうするか
考えて・・・
場所もさっぱりわからないから;;;
駅前店だったら電車で行けばすぐわかるのかな?

と、とにかく明日1日お仕事頑張って
明後日朝6:30のバスでまた大阪に
いってきま〜す!

・・・ちなみに来週の金曜日も『秋冬コレクション』
で大阪の本社に出張に行きます;;;
今年はホント何回大阪に行く事になるのやら^^
でも、ライブもお仕事も楽しいからいいんですけどね(●´艸`)

いつも律儀にコメント(お返事*)ありがとうございます*
Posted by 可憐〜ganzさんへ at 2008年03月27日 23:15
お仕事、診察お疲れさまでした.
ふと。。。読んでてカロリーメートに
目が止まりました.

私フルーツ味のカロリーメートが好きで
昔はよく食べていました.

可憐さんは何味ですか?

仕事して、バイトしていた頃の夕食って
ミルクとカロリーメイトでした。
ちょっと懐かしかったです.

Posted by Fumin at 2008年03月28日 07:15
■Fuminさんへ■
こんばんは☆
どうもありがとうございます*

カロリーメイトに反応されたのですね^^
今、4種類出ていますけど、私も断然
『フルーツ味』派です*
1ケース(10箱入り)1200円で買える
ドラッグストアがあるので、そこでいつも
買いだめしています*
フルーツ味ばっかり食べてると、たま〜に
他のも食べてみたくなるんですよね。
なので、たまにチーズ味とチョコレート味も
常に買いだめしています^^
1度『ポテト味』を買って食べてみたのだけど
私の口にはあまりあいませんでした。
なんだか粉末のポタージュスープの粉を
味を薄めて固めたような感じ;
でも、買ったからには食べてしまわないと
いけないので、オーブントースターで温めて
マーガリンを塗って、味をアレンジしてなんとか
全て食べきりました;
味は違っても、栄養価は同じですよね?

カロリーメイトは今や私の『主食』ですから^^
それプラス、カゴメの『黄色い野菜ジュース
(マンゴーの味)』。
これでほぼ1年過ごしてきました*
ごはん1膳やパン1枚を食べるより、
断然『カロリーメイト』を食べた方が
身体の栄養補給バランスはいいと思うから*

Fuminさんには『懐かしい食品』でも
私にとっては『マイブーム食品』^^
けど、いつか私も何年後かには『懐かしの食品』に
なるのかもですね^^

ちょっとしたことでもお話が出来て、やぱり
ブログのコメントはとっても私に合ってます*
コメント、本当にどうもありがとうございました*

Posted by 可憐〜Fuminさんへ at 2008年03月28日 21:44
可憐さん、こんにちは。
あのね、ぁのですね!!
可憐さんにも是非見て欲しいのです。
あたしのブログに張った、『セクシーボイスアンドロボ』というドラマ。
(HPアドレス↑からいけるかな?)

これ、可憐さんにも知って欲しいです。
もっと多くの人に知って欲しい。

「世界中で一人になっても、僕はずっと僕の味方でいようと思う」っていう台詞とか、このドラマの台詞はあたし大大大好きなのです!!
だから見てください!!

可憐さんが教えてくれたマッキーの曲聴きましたよ〜ものすごくロマンチックでいいなぁって心底思いました。
実体験だなんて、うらやましいです(´・ω・`*)

私の今日はマシンガントークでした^^
お休みなさい〜*
Posted by ちぃた at 2008年03月30日 18:21
こんばんわ。
この前メロパの方でお友達になりました「ゆうすけ・かみじ」の里親でございます★

初カキコです(・ω^)ノ

わたしは病気ではないんですがちょっと心がおかしくなったときがありました。
何回も手を洗ったり、トイレに何も用がないのにトイレから出たらまたすぐトイレに向かったり・・・。

すごく小さい時の話ですけどね。

でも今こうやって普通に生活しているのは周りの人がいたからなんです。
このごろつらいときや苦しいときは、少し心を落ち着かせる時間をつくります。

これからもときどき可憐さんのブログにお邪魔させていただきたいと思います。
楽しい毎日をおくってください♪
さようなら(^^)
Posted by 可憐さんへ★ at 2008年03月30日 19:34
■ちぃたさんへ■
ちぃたさん、こんばんは☆
とってもハイテンションなコメント
どうもありがとう*
私もつられてさっきちぃたさんの
ブログにコメントしたら、絵文字が
なんだかとっても可愛くて、
とりあえずコメント、マシンガン並みに
書いてから^^;それから絵文字を
付けて行こうと思ったら!!!
謝って投稿しちゃった;しかもWで;;;
なので、1つは削除しておいて下さいね;
お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくです;

今、すごく観てみたいです!
すごく観たいけど…外にでるのが;;;
レンタルの宅配とかあるといいなぁ〜なんて
今回初めて思いました;
どこまで『ひきこもり』でいるんだろ、私;;;

これって『恋愛ドラマ』じゃないですよね?
今の私には『恋愛モノ』はちょっと刺激が
強すぎるので;;;

とかいいながらマッキーの歌紹介しちゃってる
とっても矛盾してる私ですが^^;

昨日から4連休なんです*
でも、昨日のライブと夜行バスでクタクタ;;;
あと2日間はメロシーノートのお返事で
終わっちゃいそう。。。
一週間くらい放置したままだから;;;

そして来週の金曜日(4日)にはまた大阪出張;;;
今年はホント大阪に何回行く事になるのやら^^;

いつも楽しいコメントありがとうね*
また色々お話しましょうね*

ありがとう*



Posted by 可憐〜ちぃたさんへ at 2008年03月30日 20:33
■ゆうすけ・かみじさんへ■
こちらでは初めまして*
ようこそ私のブログに遊びに来てくださいました*
とっても嬉しいです*

ゆうすけ・かみじさん(の里親さん)は幼少期に
そんなことがあったんですね。。。
それはきっと家庭の中か、あるいはお友達
(幼稚園とか)でのストレスから、そういう
奇妙な行動をとっていたのでしょう。。。
私も子供(小2くらい)の時に円形脱毛症になるくらい
神経質な子でした。
挙句、大人になって、幼少期の心の『経験』が
こんな形となって出てきてしまいました。
幼少期の体験は、その時だけのものではないんですね。
むしろ、そこが根っことなるものだから
小さい頃の体験は、一生自分の中でなんらかの形で
影響しているものだと思います。
だから、私はいつも思うのですが、小さなお子さんを
お持ちのお母さんやお父さん達は、とても
とても慎重に且本当の意味での愛情を持って
決して自己満足の愛情ではなく、自分の子が
いつも笑顔でいられるような環境で育てていって
あげて欲しいと思います。
もしも、それが出来ないなら、自分のことで
精一杯だと思えるようなら、最初から子供は
持つべきではないと思います。
『育児ノイローゼ』になるくらいなら、なぜ
子供を産んだの?って私は思います。
それは決して母親だけの責任ではなく、旦那様や
周りの人達にも責任があると思います。
ゆうすけ・かみじさん(の里親さん)は、
小さい時になんらかのストレスを感じながらも
今は心の健常者でいられるのは、ご本人様も
おっしゃる通り、周りの人達に恵まれ
周りの環境に恵まれ、そして何よりきっと
ゆうすけ・かみじさん(の里親さん)ご自身が
自分を愛する術を知っておられるからなんだと
思います。
『身体が健康であること=心が健康であること』
あるいは
『心が健康であること=身体が健康であること』
それは決して『当たり前』なことではないんです。
自分と周りのお陰なんだと思います。

これからもどうか、ゆうすけ・かみじさん(の里親さん)が
心身共に健康でいられますように☆.。.:*・゜

コメント本当にどうもありがとうございました*
私が何故、メロダチ=ブログでのお付き合いを
望むのかというと、こういう、きちんとした『会話』を
求めるからなんです。
それこそが、ホントの意味での『メロダチ』
いえ、私が求めているのは『メロダチ』ではなく
『トモダチ』だから・・・。

いつものことですが、すっかり長くなってしまいました;

またいつでも気が向いた時に、気楽に、気紛れに
遊びに来てくださいね*
そして色々なお話をしながら、お互いにいい
刺激になっていけたら幸いです*

本当にどうもありがとう*
Posted by 可憐〜ゆうすけ・かみじさんへ at 2008年03月30日 20:55
メロメロパークでお世話になった魔人ぷぅです。

ちょっと、精神的にギリギリの状態にあったので、可憐さん。のブログを見て、これからのことの参考にさせていただきたいなぁ・・・と思います。
Posted by 魔人ぷぅ at 2008年04月01日 15:55
■魔人ぷぅさんへ■
魔人ぷぅさん、こんばんは☆
『崖っぷち』とはやはりこっち方面の
ことだったのですね。。。。
今、すごく多いんですよ。
こういう病気に陥っちゃう人。
でも、その原因は人それぞれなので
大そうなことは言えませんし、こういうことを
ブログに綴っていることに嫌悪感を示す人もいるけれど
私がカテゴリ『病気のこと』をあえて
綴っているのは、まさか自分がこんな病気に
なったことの驚きと、そして、この『死』よりも怖い
『うつ病』との闘いを、闘病日記として
自分自身が記録していきたいのと
それ以上に、私と同じ病で苦しんでる人達に
私がいつかこの病気をどんな過程で克服できたのか
それを読んで励みにしてもらいたいと思ったからです。

この病気は今は『現代病』とも言われ始めています。
最近では10代の子に急増しているそうです。
でも、私が通院しているところの患者さんは
見た目は極々普通のオシャレなお兄さんや
お姉さん、あと、サラリーマンさんがとっても多いです。

私は発病してまだ1年ちょっとなので、まだまだ
完治するのには時間と、あと、生きていく環境が
一番のネックになているらしいので、そこも
追々どうにかしていこうと思っています。

この1年で色々なものに『依存症状』が現れたけど
今は『ライブ依存』に陥っているので
どうしても記事の内容が『ライブ』だったり
『音楽』だったりしてしまいますが、
『病気のこと』は何か変化があった時や
今は月に2度の定期検診結果も綴っていこうと思っています。

参考になればいいのですが、まずは誰かに
相談してみることから初めて下さい。
勿論私でもかまいません^^

『病気のこと』を最初から読んで頂ければ
わかると思いますが、私も最初は「まさか」と思っていたし
普段はクールで冷静な友達が、あそこまで
熱く説得してくれたお陰で私は病院に行く事ができたんです。
同病者でなければわからない、この病気は
とても独特な苦しみがあります。
だから、『心の健常者』の方にいくら説明しても
絶対に、ぜ〜ったいに、理解できないんです。
なった人にしかわからない苦しみだから
もし魔人ぷぅさんの側に同じような人がいたら
是非相談してみて下さい。
もし、誰もいなくて悩んでおられるなら
ココで色々お話して下さっても構いません。
この病気にコンプレックスなど一切ない私なので
訊かれれば何でも正直に答えます。
魔人ぷぅさんの状態が全くわからなので
私もなんともいえませんが、もし、ここを
読んでいくだけでも何か得るものがあれば
幸いです。
その為に綴っている記事でもありますから。。。

何か力になれることやわからないことなどあれば
いつでも、何でも訊ねてくださいね^^
私もこの1年で色々勉強しましたから、
多少の知識は持ちあわせているつもりですので・・・。

きっとこれも何かの縁だったと思うので
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします*

Posted by 可憐〜魔人ぷぅさんへ at 2008年04月03日 00:12
ありがとうございます。

長い間、自分で気づいていながら、見ないフリしたツケが回ってきたのだと思います。

他にも同じように病気と向き合っていらっしゃる方のブログを読んで、一念発起しました。

逃げずに、ちゃんと向き合おう。
治らないというのなら、うまく制御できるようになろう・・・と思って。

そんなとき、偶然にも可憐さんと出会うことが出来、病院選びや保険関係の記事を読むことが出来てよかったと思います。

これから、色々と質問させていただくことがあるかとも思います。
ご迷惑でしょうが、お付き合いくださいね。
Posted by 魔人ぷぅ at 2008年04月03日 02:32
■魔人ぷぅさんへ■

>長い間、自分で気づいていながら、
 見ないフリしたツケが回ってきたのだと思います。

それは自分がこの病気に対しての偏見があったから
でしょうか。。。
違っていたらごめんなさい。
でも、そういう人も沢山いますから。
ある人は、周りが気づいて、本人に病院行くよう
勧めたところ、本人はとても憤慨し
「私をそんな目でみていたの!?」
と逆に家族を責めた人も知っています。
「そんな目で」って・・・;;;
その話を聞いた時には、ちょっと呆れてしまいました。
何も悪い事してるわけじゃあるまいし、
ただ、家族はその人の明らかな異変に気づいて
心配してそう言っただけのことなのに
「そんな目」だなんて、よくいえるなぁって。
結局その人はこの病気に対して、そして、この病人に対して
強い偏見を持っていたのでしょう。
プライドも高いのかもしれないですね。
結局、その彼女には家族の説得も空しく、
嫌がるのを無理矢理に病院に連れて行ったそうです。
案の定、『重症』と診断が下され、それを目の当たりにした
彼女はかなり取り乱し、しばらくは認めることすら
しなかったそうです。
何故、そこまでこの病気に至ってそんなに
頑なに認めようとしないのか、私には理解できません。
自分が好きでなった病気でもなければ、罪人でもなんでも
ないのに・・・。
ただ、こういう病気になりやすい人っていうのは
『頑張り過ぎる』度合いがわからなくて
限度を越えてまで頑張っちゃう、頑張り屋さんだったり
「まぁいっか」では何でも済ますことのできない
生真面目すぎる人がなりやすい病気でもあり
生まれ持った『心』あるいは『性格』によるもので
後は、生まれ育った環境が大きく影響し、それがあることが
きっかけで発病するようなのです。
自分を責めることもなければ、この病気だからって
引け目を感じることなんてない。
むしろ、そんな目で見る人とは、こっちから
関わりたくないって思います。
ただ、『うつ病』と聞けば、職場仲間に余計な
気を使わせたり、心配させたり、あるいは
仕事に関してあてにされなくなったり、
ただの体調不良や、ショックな出来事で
落ち込んだりした時には全て『うつ病』の
せいにされるのはごめんなので、私は上司にしか
話していません。
決して隠してるわけではなく、ただ、余計な心配や
それこそ偏見のある人がいたとしたら、その人と
仕事でギクシャクしたくないからです。
『うつ病』の苦しみを知ったら、もう怖いものはありません。
そういう意味では、私はやっと心が自由になれたような
気がします。
悲しいことや、辛い事や、苦しい事は勿論あるけれど
怖いものは『うつ病』以外なくなりました^^
もう死ぬ事すら怖くない。
余命数ヶ月と宣告されても怖くないです。
それより『うつ』の波がくることの方が
余程恐ろしいです;

私も先生に「ウツから逃げてる」ってよく言われます。
パソコンも逃げのひとつです。
でも、休みの日は完全なる『ひきこもり』で
本来ならば、ゆっくりとベッドで睡眠を摂るなどして
脳の働きを休めなければいけないのだけれど
それをしようとすると、ウツの波が押し寄せてくる音が
聞こえてくるようで、怖くて・・・
だから朝から晩までパソコンに逃げてしまうのです。
なので、休日はカーテン&ブラインドは締め切って
いるものの、ネットの中では元気でいられます。

ちなみに、私の仕事は某アパレルメーカーの
マネキンをしています。
驚かれるでしょうが、デパートでテンション高く
「いらっしゃいませ〜*」と笑顔でお客様を
接客しています。
だから、まさか私が『重度のウツ病』だなんて
人から見ても、自分でも、未だに自覚がないんですよね;

でも、ところどころ、やっぱり『明らかにおかしい』って
思う点はあるので・・・
例えば、部屋は日中でも暗くないと落ち着かないし
食事は全く摂っていないし、ウツが発病した時のことを
思い出すと、気がおかしくなりそうになるし・・・
あ、勿論、自分から思い出したりはしないけど
当時聴いていた音楽がお店とかで流れてたりすると
思わず発狂しそうになります。

・・・と、まぁ、私はそんな感じです;

もしも魔人ぷぅさんが治療を始められることを
決意された時には、病院に行かれる前に私から
一言(・・・では済まないかもしれないけれど;)
伝えておきたいことがあるので、そのときには
どうかココにでも連絡下さいね。
きっと治療を始めてしまったら、おそらく
PCどころではなくなると思うので、その前に・・・。

すっかり長くなってしまいましたが、最後に・・・

>ご迷惑でしょうが、お付き合いくださいね。

そうやって相手のことを気遣い過ぎる人が
こういう病に陥っちゃうんですよね^^;
迷惑だなんてとんでもない!
むしろ、魔人ぷぅさんのお役に立てることができたなら
うつ病になった甲斐もあったってものです^^
どうか、何でも、思ったこと、マシンガンのようになっても
かまわないので、いつでも、躊躇せず、何でも
話してくださいね。
その方が私の方こそとてもとても嬉しいから・・・。

辛いでしょうけど、その辛さ、私も充分理解していますから。。。
一緒に楽になっていきましょうね*

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくね*
Posted by 可憐〜魔人ぷぅさんへ at 2008年04月03日 22:58
どうもです♪

偏見は、ないつもりです。

「見ないフリをしてきた」のは、自分が「共依存症」だと知りつつ、20年近く何の問題も発生してなかったので、「うまく制御できている」「共依存症とうまく付き合っていけている」と思い込んでいたコトです。

でも実際、20年も同棲していた彼と別れる(未だ、ちょっと宙に浮いてますけど)ということが無ければ、「ウツ」として表面化することは無かったでしょうね。

ACや共依存症って、「真昼の月」みたいに、いつもそこにあるのに普段は見えにくいモノだったんだなぁ・・・と痛感。
Posted by 魔人ぷぅ at 2008年04月06日 17:03
■魔人ぷぅさんへ■
こんばんは★
よかった・・・魔人ぷぅさんにもこの病気に対して
偏見がないことが。。。
それはだって、この病気になった人にもすごく
失礼だし、何より、なった本人が偏見もってたら
自分自身がもっと辛いでしょう。
どんなことに対しても『偏見』のある人って
すごく視野が狭く、心の狭い人だなって思います。

共依存は私もかなりのものです。
多分、もうここだけは治らないんじゃないかと
思っています。
多分・・・今思い返せば、そう言う傾向はもう小学生の頃から
あったように思います。
それはある種『生まれ持った体質』のようなもので
治るとか治らないの問題ではなく、どううまく
付き合っていくかだと思います。

私が発病したのも魔人ぷぅさんと似た出来事が
引き金となって出て来てしまいました。
結局、『依存症』だったんですね。彼に対して。
恐らく今もまだ誰かと恋愛関係になたとしても
同じことになるのは間違いないでしょう。
だから、今はどんなに恋愛の話しがあっても
どんなに自分の気持ちの中に『恋心』があっても
今はそこを懸命に避けるようにしています。
もう2度とあんな思いはしたくないから。
もしもまた、あんな思いをすることになったら
その時には命はないかもしれません。
それくらい『恋愛』に対しての危機感を抱いています。

心の中のこと=脳の中のことはどんなに優れた医者でも
未だ謎な部分が大半・・・。
だから難しいですね。
本当に難しいと思います。。。
Posted by 可憐〜魔人ぷぅさんへ at 2008年04月06日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: